2012/03/08

トリコディアデマ 紫晃星  初めての多肉ネット通販ヾ(´ε`*)ゝ その3

[メセン] ブログ村キーワード



メセン(ツルナ)科トリコディアデマ属の紫晃星(シコウセイ)。
別名 仙宝 仁宝 松の雫。 アフリカ原産。
『Trichodiadema densum』


引き続き多肉ネット販売で買ったカット苗。
届いて初めてメセンの仲間だと認識しましたw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!


風通しの悪いベランダの多肉ガーデニングでは梅雨と夏の蒸れが怖いので避けていたのですが
思わぬ形でメセンGet!(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪


実は数年前に多肉先輩からバースデープレゼントにいただいたメセン科の2鉢を
当時超初心者の僕はなんとか一回目の脱皮に成功したものの
株を弱らせ専門店の方にも相談しましたが結局ダメにしてしまったという
生涯忘れることのできない罪と罰を背負っているのです|||(-_-;)||||||どよ~ん


リベンジさせていただきます・・・


僕が愛読している99年発行の『サボテン・多肉植物ポケット辞典』には紫晃星はツルナ科と
記載されていますが、最近ではツルナ科の多肉植物で観賞用に栽培されたものをメセン科と
分類するようになったそうです。


ついでに食用のツルナ科を調べると塩味のあの多肉が出てきました!


そうアイスプランツが同じ仲間だったんですね~


数年前デパ地下で初めて食べた時はおもしろいと思ったんですが、その後普及して八百屋でも花屋でもよく見かけるようになりましたが最近はどうでしょう?


あと食べられるハオルチアとか・・・




多肉植物ブログのランキングに参加してます。
お時間ありましたらクリックお願いします(。・ω・)ノ゙ 

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ








2 件のコメント:

  1. ゆっくらり2012年3月8日 22:53

    私の持ってる多肉の中でシュウセイってのがあるんやけどコレにそっくりやねん!
    って事はあれもメセンなのかも☆
    メセンは比較的寒さには強いけど夏が心配やろね~~
    って罪と罰・・・(@_@;)
    私なんかもう死刑囚並みやで・・・

    あのさ!
    ここって内緒コメするんどないするんでっか??
    愛の告白でもしよっかな~~なんてやましい事は決してないんでおせーて^^

    返信削除
  2. >ゆっくらりさん

    シュウセイですか!きっと○○星と書くんでしょうね。きっとそうでしょうね。

    メセンの夏・・・コワイデス・・・

    さて、日本では全く人気のないグーグルのブログはみんなが当たり前に使っている機能が全くありません・・・

    えっ!そんなこともできないの!?なんてことが頻繁にあるのです。

    しかもほぼ英語対応(`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!

    そういうわけでよろしければtwitterからダイレクメッセージを使えば秘密のやり取りができそうですが、アカウントが必要かも?

    ちなみに<8tayan>で検索するといよいよ酔い潰れたつぶやきたちが現れます。

    返信削除