2012/03/25

セダム 白雪ミセバヤ(スパスリフォリウム) 池袋鶴仙園多肉フェアにて(ノ゚ω゚)ノ*.その6

[ミセバヤ] ブログ村キーワード



ベンケイソウ科セダム属の白雪ミセバヤ(スパスリファイウム)。西アフリカ原産。
『Sedum spathulifolium ssp.pruinosum』


日本で古くから親しまれている「ミセバヤ」はムラサキベンケイソウ属に分類されるので
それとは違うセダム属の白雪ミセバヤ。


池袋の鶴仙園を併設する屋上のグリーンショップでは山草や盆栽も豊富に揃っています。
こちらは屋根のある多肉コーナーではなく雨ざらしのコーナーにあった一鉢。


室内で育てるべきじゃないよな~(〃 ̄ω ̄)σ


といっても今更なのでお持ち帰り。




落ち着きのある紫がかった茶色の葉っぱ。


そのシックなマルーンカラーに粉を振った和菓子のような多肉です '`ィ(´∀`∩





背景レコード
ERIC DOLPHY  /  At The Five Spot









多肉植物ランキングサイトに参加してます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


お時間ありましたらこちらもお願いいたします。





2 件のコメント:

  1. こんばんは^^
    セダムはお日様にいっぱい当てないと徒長すから要注意やね^^
    私もこれ好き~♬
    でもやっぱ室内組やからこんなきゅっと締まってないな~


    今日ミッション遂行しようと頑張ったんやけど時間・間に合わなかったんで明日になっちゃった!
    で・・・着は明後日と言うことで^^

    返信削除
  2. >ゆっくらりさん

    日当たりと風通し抜群のデパートの9F屋上で管理されてた苗なので、僕の出窓がその環境にどこまで対抗できるか勝負です!

    でも早くも茎が伸びてきそうな気配(TεT)・・・・・・

    ご連絡までいただきましてありがとうございます!正座して待ってます!

    返信削除