2012/04/21

土鍋 菜の花 炊き込みご飯



仕事終わって近所の閉店間際の八百屋に滑り込み。


カゴに野菜詰め込んで足早にレジでお会計するときになって
思わず「あっ!」と声が出てしまいました。


財布に500円しか・・・(w_-; ウゥ・・


お詫びしつつ、牛乳と玉子と菜の花とエリンギだけ買わせてもらいました。




この土鍋は数年前に職場の女性の上司が誕生日にくれた優れもの。


吹きこぼれ防止の中蓋付きの米専用土鍋(◇´*)ブオォォオ


これをいただいてからジャーは使えなくなりました。


保温はできませんが、残ったらすぐ冷凍しちゃうのでいいんです。ひとり暮らしだしニャハハ(*^▽^*)


米は研いで30分水を吸わせたら一度ザルに上げて
ダシ、醤油、酒、塩と水で通常の分量に調整。


刻んだ油揚げとエリンギを加えたら、必殺レンジ炊き( *゚ロ゚)ハ ⊂☆===≡≡≡)))☆
500Wで20分!


レンジはまんべんなく火が入るし、苦手なおこげも出来ないし、
2口しかないガスコンロで他のことできるからいいんです。ひとり暮らしだしニャハハ(*^▽^*)


20分蒸したらさっと湯上げして冷水に取った今日の戦利品の菜の花を混ぜ込んで
白ゴマ振ったらコップで日本酒!





ランキングサイトに参加してます。
クリックしていただけるとうれしいのです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


お時間ありましたらこちらもお願いいたします。








0 件のコメント:

コメントを投稿