2012/04/28

アドロミスクス 特選カール葉 スフェノフィリス 神代植物公園「サボテンと多肉植物展」の収穫 その2



ベンケイソウ科アドロミスクス属のスフェノフィリス。 『Adromischus sphenophyllus』


神代植物公園「サボテンと多肉植物展」の販売ブースにて
こちらは一度手に取ってしまったら、もう戻せなくなってしまった一鉢。


ずっしりとしたボリューム感に惹かれてしまいました^^




持ち帰って『 神想曲 』と比べてみると、確かにヘラ状の葉先のカールが印象的。


葉っぱは全体的に平べったくて大きめ。
何だかさらに大きくなりそうな予感に駆られております( ̄Λ ̄)ゞ




株もとに可愛いのがいました(〃∇〃) ☆


葉の先端に赤茶色の爪が見えます。


この子株がアドロですか~ (・ε・)?
カールしますか~ (*・ε・*)
ヘラ状になりますか~ (≧ヘ≦)
大きくなりますか!  (`Д´) 
風はどうですか!! “(*`ε´*)ノ彡
海もそうですか!!! ヾ(*`Д´*)ノ"彡


・・・・・・・・・<(_ _)>ペコ


ち・・・ちらほら直立しそうな花芽もあるのでしばらく目が離せなくなりました∑(; ̄□ ̄A アセアセ





背景レコード
Tyrannosaurus Rex / Prophets, Seers & Sages: The Angels of the Ages




多肉植物ランキングサイトに参加してます。
クリックしていただけるとうれしいのです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


お時間ありましたらこちらもお願いいたします。




4 件のコメント:

  1. おぉーしえてぇーーーくぅだぁさいーー♬
    イヤ私も知らんけどこれほんまにアドロのお子?
    私にはセダムにしか見えんよ^^
    目は離せない子はやたら可愛いやんね♬
    私・実はお子分け苦手やねん!
    特に幹からの子^^
    一番ええんはランナーのセンぺルなんやけどね♬
    センぺルいっぱい子供できそうやで!
    予約しないか??
    しかし・・・このアドロ色も変わってて綺麗やねぇ.。o○

    今から晩御飯?
    なぬーーーズッキーニのニンニク炒め・・・(ソテー??)
    食べてぇぇ><

    返信削除
  2. >さすが!ゆっくらりさん

    受け止めてくれてありがとうございます!

    これ愛されセダムですよね!?
    いや、べつにアドロが愛されないわけじゃなくてヾ(;´▽`A``アセアセ
    よくわからないで育てる醍醐味を噛みしめております。

    お子分け・・・そういえばやったことないです・・・そのままでいですよね!?

    センペル欲しいです☆
    でもその前に新たなる場所を探さなくては・・・
    あぁ、センペラーになりたい・・・

    晩酌の肴の内容若干変更しました。
    酔いに任せ楽をしました。

    返信削除
  3. バタヤンさんこんにちは!
    黄緑色でフリル、いいですね~!!
    手に取って話したくなかった気持ちが
    わかりますよ~
    しかもお子様つきとはラッキー♪

    ゆっくらりさんがおっしゃるように
    茎にがっちりくっついている子って
    どうするんでしょうかね?
    私もわからない口です(^^;)
    胴切りまではやりしたが…
    もうそのまんま大きくしましょう~

    PS:バタヤンさんを通じてゆっくらりさんと
    のつながりが出来て嬉しいです。

    返信削除
  4. >kazumi殿

    ありがとうございます!

    今日はさらにバージョン違いのキモキモ系をオクであっさりと落札しましたぞ!

    茎がっちり系はきれいに分けられても
    茎に後が残りますよね。
    運が悪ければ子株はバラバラ。

    ラリーゴさん曰く、
    密集して切り離しが難しいときは
    どちらかだけでも残れば良いという覚悟で・・・

    は、はい。そのまま大きくしましょう。

    返信削除