2012/04/03

茄子と海老の豆板醤炒め

[豆板醤] ブログ村キーワード



今日は昼から急に麻婆茄子が食べたくて職場近くの輸入食材屋で花山椒を購入。


しかし、帰り道に寄ったスーパーでは豚ひき肉売り切れ~(w_-; ウゥ・・


しかたなく安かった海老を買って帰宅・・・
気を取り直して遅めの晩酌の用意。


海老は殻を剥いて背開きにしたら背ワタを取って塩水で洗って水切り。
塩コショウで下味を付けたら片栗粉をまぶして多めの油で色が変わるまで揚げ炒め。


茄子は切れ込みを入れて少し多めの油で炒めて待機。


熱した鍋にニンニクとショウガ、ネギのみじん切りを炒めて香りが出たら豆板醤をたっぷり加えてしっかり火を通したら
酒、オイスターソース、砂糖、お湯を投入。


煮立ったら海老と茄子を合わせて花山椒をたっぷり。
塩コショウで味を整えたら完成。


出来上がるころにはぐったり・・・ヽ( ~д~)ノオッペケペェ~
焼酎2杯で酔いました。





料理ブログランキング参加中

リンク先には料理自慢のブログがたくさんあります。
クリックしていただけるとこのブログに一票入って
とても励みになる仕組みです☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
にほんブログ村 料理ブログへ








2 件のコメント:

  1. 大丈夫や!
    家に電信柱はない^^

    チンゲンサイの緑が効いてるねぇ♬
    食事は見た目も大事やからね^^
    ひとりやのにいっつも色彩とか考えてすごいね☆
    海老は私の大好きトップ10に入るかな^^

    返信削除
  2. >ゆっくらりさん

    ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 電信柱・・・

    チンゲンサイ、塩と胡麻油入れた熱湯でがんばって茹でましたよ~

    最近葉物野菜が高いので貴重です。
    いつも同じ皿を使ってる時点で見た目は適当です・・・

    ちなみに皿は同じのが2枚あるのでローテーションで使ってます!(*`д´)b キリッ☆

    返信削除