2012/04/24

神代植物公園「サボテンと多肉植物展」 その弐

その壱の続き




私の知らないガステリアの世界。
素養がないので鑑賞のポイントがわからないのですが重厚感に圧倒されます。




深かめに植えてやるとリトに抵抗がある方にもいいかも・・・σ(・д・*)ボクデス


原産地風に石を置くと擬態感が増して存在が和らぎますね。目から鱗です。





ぺラルゴ発見(`д´ )ゞ


その小さな森に凄まじい求心力。
現地の巨大な株に遭遇したらもうどうにかなってしまいそう(*´Д`*) アァァァァァ




完全にのぼせ上がった頭で販売ブースへ。撮影O.K.いただきパシリと。


販売されてるお姉さまに言われました。
「Σ(・ω・ノ)ノ!鉢が手に吸いつくように買われるんですね・・・」


ヽ( ~д~)ノハ~イ  




なにかに急かされるように購入。


生産されてる方がとても親切で丁寧な育て方のアドバイスをいただいてきました。




・・・買い残しがたくさんあったように思います・・・


さて、ぶらりと植物公園を後にするわけですが
その後僕の多肉コレクションにぶっちぎりNO.1に輝く一鉢との出会いが!!


\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\)))) 綴化!!


番外編へ続く




多肉植物ランキングサイトに参加してます。
クリックしていただけるとうれしいのです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


お時間ありましたらこちらもお願いいたします。







4 件のコメント:

  1. アンケートの順番1番と2番変えたほうがええんとちゃうか^^
    きもかわも上位にあがって来てるし(^艸^)
    吸いつくような買い方ってどんなんや??
    でも私も買い物はちんたらちんたら考えるん嫌いで服やったら歩きながらでも買える自信あるで^^
    男らしいって褒められる^^・・・??
    でも多肉とかサボってなると絶対手に取ってゆっくらりさんやな.。o○
    見た事ないんもいっぱいやし・・・
    また機会みて買ってきたのひとつひとつ紹介してな☆
    今日ミッション遂行したんやけど・・・
    もっと先にすればよかった。。。。
    こんなカッコいいん見た後じゃあかんわ~ww
    ノ―リターンやで!!

    返信削除
  2. >ゆっくらりさん

    いやいや。やっぱり綴化ですね~。
    続編があるんですわ。

    歩きながら服買うってマラソンの給水ですか!?
    想像したら酒吹き出して
    またしてもパソコンをアルコール消毒しましたぜ。

    販売ブースは小規模でしたけど
    2寸ポットで7万円のエケとか・・・

    お疲れのところありがとうございます!
    ノーリターンなんてとんでもないです!

    返信削除
  3. バタヤン様

    さきほど、私のブログのコメントに
    返信コメントした後にこちらへやってきたら…

    わぁお~~っ!!!
    植物園とサボタニ展のお写真に萌え萌えの
    私でしたよ~(^^)
    一つ一つのお写真を見ながら、自分もそこを
    歩いているかのような気分に浸りました~♪

    福岡市植物園の展示とは比にならないですよ!!
    販売ブースなんかもう、羨ましい~~
    たくさん買われて、お気に入りに出会えて
    本当に良かったですね!!

    購入されたサボテンの一番右下のやつですが
    私のブログで下から3番目に載せていたものと同じじゃないかな?
    サボテンには興味のないこの私が、
    この子の前では立ち止まってしまったぐらい、それはそれは魅惑的で綺麗なお花が咲いていたのです。
    ハンパない美しさでしたから!
    もし同じでしたら、お花の時期が楽しみですね~。
    (咲いたらブログにUpしてもらおうという魂胆見え見えです…)
    是非見せて欲しいものです。

    返信削除
  4. >Kazumi殿

    僕からすれば福岡の方が羨ましい・・・
    こちら驚くほど閑散としてましたよ。
    売り場の国際多肉協会の会長が嘆くほどでした。

    写真に撮られていたサボテンはきっと
    同じく『マラジェス』でしょうね。
    こちらもサボテン(綴化以外!)はスルー傾向が強いのですが、
    思わぬところでシンクロしちゃいましたね^^

    小さな蕾がひとつ付いてたので
    が・・・がんばるぞ!

    ちなみに『月光』の思い出は
    サイドバーのカテゴリのクラッスラの中に
    しまっています。

    僕はある生産者のお人柄を通して多肉に
    ハマるわけですが・・・

    ありえないくらいお暇な時にでも。

    返信削除