2013/03/28

三陸生ワカメの茎とウドの和え物



昨晩お隣のご主人が持って来てくれた三陸の生ワカメ。


とにかくシャブシャブがおすすめとのことで早速試しましたが
凄まじいうまみに驚きました。


いまだに復興の目途が立たない漁港もあり
海産に携わる人たちの生活を考えると呑気に味わってる場合じゃないですが
さっと湯にくぐらせただけのワカメがこんなに美味しいなんて・・・


せっかくなので食べきる勢いでもう一品。


ゴボウのように太くたくましい茎とウドをだし汁と粒マスタード、ゆずの搾り汁で和えました。


塩分はワカメの風味豊かな自然な塩味だけ十分でした。


いただいた生ワカメにはいろいろ考えさせられましたが
差し当たり三陸の海産物をどんどん買っていこうと思います。





ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ






0 件のコメント:

コメントを投稿