2013/03/22

脱皮



昨年の晩秋、誕生日に職場の方が息子さんとホームセンターで選んで贈ってくれたリトープス。


頼れるリトマニアのkasumin*さんによると招福玉系、紫勲系、大津絵系のミックスだそうです。


系統のネーミングがどれも素敵ですね。


名称がわかってくると愛着もより一層。


ほぼ初めて育ててますが、雨ざらしで冬を乗り越えました。


そして脱皮の季節。


元気に育ってくれれば二重三重脱皮しても構いませんが
一応雨を避けるため軒下へ移動。


水やりもストップしました。


毎日注意深く見守っております。


脱皮する植物といえばメセンのリトやコノぐらいでしょうか。


竹も脱皮植物の仲間に入ります?





多肉植物のランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ






4 件のコメント:

  1. 脱皮して2分頭なっとる子がおるぅぅ~~^^

    岡本氏のハウス行った時『これは何系かわかりますか?』って尋ねられてもさーーーっぱりわからんかったゆっくらりやで^^
    何見てわかるんやろ??
    色はアテにならんしな・・・
    kasunin*さんわかるようになったってゆってはったもんな!
    尊敬~~♬

    私も二重脱皮とかは気にせんで^^

    んで竹は脱皮植物やろ!!

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      そうそう、増えるで~

      リトの系統は模様や線で記憶するんちゃう?
      図鑑見比べれば違いがわかるような気がしたけど
      パッと見じゃ、こっちはもっとわからん><

      愛情やね^^

      脱皮植物って響きがいいな。
      そういうジャンルで集めたい。

      削除
  2. kazumi2013年3月22日 19:47

    こんばんわ~

    リトープスは脱皮の時期ですねぇ~
    我が家でも、ゆっくりゆっくり脱皮が進んでるヨ!
    おしりからおしりが出てくるみたいで
    何だか笑える(笑)
    まだかまだかと覗きこんだりして観察しています。
    水切して、皮が完全にカリカリになったら
    水やりだよね?

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      おしり・・・(笑!)

      十中八九リトの印象ってそんな感じだと思いますが
      女子に人気があるのはなぜでしょ?

      最近はスーパーの中の花屋にも
      名無しミックスを見掛けるようになりました。

      水やりのタイミングですね・・・色々見てまわりましたよ~
      やはり二重脱皮を避けるためにはギリギリまで我慢した方が無難ですが
      シワが寄ってしまうようなら水をあげても大丈夫らしいです。
      ただし根に届くくらいの量で十分だそうです。

      僕はこの線で見届ける予定です。

      削除