2013/03/24

簡易温室倒壊後の多肉植物



先日の突風に煽られて倒壊した我が心の王国、多肉温室。


崩れ落ちた多肉の捜索と植え替え作業に追われた涙も出ない数日。


置き場所がないので数日室内で管理しましたが、
パキポやカランコエなどまだ様子をみたい多肉を覗き、縁台を整理して外に出しました。




軒下にスチールラックを設置してケースごと置きました。


週間予報では最低気温が5℃を下回る日もあるのでいざとなったらすぐ室内へ撤去予定。




屋外で冬越ししたものや丈夫そうなものは雨ざらしコーナーへ。


ウッドケースに入れて並べれば良かったと只今若干の後悔。


できれば梅雨まではここで育てたいと妄想中。


それからのことはこれから検討します・・・





多肉植物のランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ






4 件のコメント:

  1. こうやって見る限りではあんまり損傷はなさそうに見えるんやけどどうやった?

    ほんまやな^^
    あの渋い木のケースに入れといたら動かす時便利やのに^^

    バタヤンとこのくるくるってこの茶色い鉢のコンコルディアナやな^^

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      葉っぱの間に挟まった用土とちまちま格闘する毎日・・・

      ダメになったのもあるから結構コンパクトに収まるように
      なってしまったわ。

      ガマンマさんのハウスでゴソッと多肉狩りしたいwww

      これ並べたのは夜でなんか先のこと考える余裕がなかったな。
      こっちもトンネル式の多肉置き場作りたいな。

      クルクル・・・確か札があったけど名前忘れた><

      削除
  2. Kazumi2013年3月25日 21:41

    こんばんわ!

    涙も出ないとは…
    辛すぎたアクシデントだったよね…
    だけど救出されて、用土も取ってもらった
    太陽を浴びた多肉さん達がみんな、
    助けてくれてアリガトウ!!ってきっと言ってるヨ!

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      おかげさまでとりあえず何とかなりましたが
      東京の夜は未だに冷え込みます。

      日によって温度差も激しく
      春の日差しが強すぎてちょっと用心が必要だったり・・・

      でも、まぁ、そんなこんなで厳しく育てていく決意をしたので
      試行錯誤でがんばります^^

      削除