2012/08/31

アナカンプセロス サブヌーダとバエセケイと???



日々お世話になり続けている西の森の魔女ことゆっくらりさんのブログで
ご紹介されていたサブヌーダ。


こちら多肉初心者なもので、世の中にはずいぶんと格好のいいハオが居るもんだと感心してたら
一度育てたことのある『桜吹雪』と同じくアナカンの仲間だと知りました。


前に株わけしたものを贈っていただきまして、ますます惚れ惚れしております^^





こちらは今年6月にビッグバザールにて錦玉園さんのブースで見つけた『バエセケイ』


当初はゆっくらりさんのブログを見た直後ということもあり、
似てるけどちょっと違う・・・うん、やっぱりカッコイイ!ということで持ち帰った一鉢です。


花芽が付いたものを買ったのですが、ついに開花せず種もありませんでした。


しかし何を思ったのか今年2度目の花芽が出現!




開花せずとも種取れる、という話しをあちこちで見かけるので
ひたすら見守っております。


できれば花を撮りたいと思っているのですが
何だか難しそうな気配を感じつつ・・・




こちら『バラセケイ』の鉢に紛れていたアナカンのこぼれ種と思われる不明種。


ちょっと水やりを我慢してますがずいぶんと大きくなりました。


以前記事にした際、ゆっくらりさんが深夜に渡り候補の品種を挙げてくれましたが
照らし合わせてみてもまだまだなんとも言えません><


もう少し様子見ですかね・・・







秋がくれば。秋さえ来れば。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。



2 件のコメント:

  1. サブヌーダをハオやと思ってたんか?
    Ψ(`∀´)Ψケケケ←いつかコレ使いたかってん^^

    うちはサブヌーダが2回花咲かせてくれたけど種はなくってスッカスカやったわww

    バエセケイ・・・バラセケイ・・・どっちや?
    この花もサブヌーダとそっくりやね^^
    んでやっぱ下に生えとったんは吹雪の松っつぁんにしか見えんで^^

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      う、う・・・><

      こっちは花見たことないしやっぱりスカスカや。

      バラセケイはタグに手書きでそう書いてあったんやけど
      バエセケイやね。よく読んでくれはっておおきに!

      なるほど吹雪の松か~!
      ゆっくらりさんがそう言うんなら間違いないと思う!

      削除