2012/08/17

ソコトラ島の塊根多肉 ギガス 奈良研さんより☆ 



クワ科ドルステニア属 ギガス ソコトラ島原産。
『Dorstenia gigas』


竜血樹でお馴染みインド洋のガラパゴスこと、ソコトラ島の固有種。
現地では高さ1.5mにもなる大型塊根多肉。


現地の画像を見てみると成熟した株は枝の先に桃色の花を咲かせていました。


成長するにつれ根元が膨らんで、木肌の質感はツルツルに。
そしてやがてはバオバブのように幹が徳利状になるそうです。


育て方はとにかく年間直射日光を浴びさせて冬は15度以上をキープ!
温室があれば最高なんですがね・・・





通称地球上で一番地球らしくない島。





おまけでいただきました☆
奈良研さん太っ腹!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。





4 件のコメント:

  1. こんばんは~
    またまた面白い多肉ですね!!
    ソコトラ島、初めて知りました~
    そんな島があったのですねぇ。
    動画見て、とっても癒されました❤
    綺麗なビーチ、打ち寄せる波
    クリアな海にダイブしました~(妄想です)
    本当に別世界でしたね!
    この映像を見て、そこへ行った気分になれました!

    竜血樹も面白い!キノコのような傘のような…。
    樹液が赤いなんて不思議ぃ~☆

    ギガスの映像、これまた不思議!
    トックリ状の枝先に美しいピンクの花が魅惑的でした。
    バタヤンさんのギガスがあんな風になったらいいですね!
    ただ…冬場15度以上???
    何か考えないと!ですね(^^;)
    がんばって!!

    返信削除
    返信
    1. Kazumi殿

      竜血樹は惚れ惚れするくらいカッコイイし
      他にも摩訶不思議な植物が300種はいるそうなんで
      ソコトラ島行ってみたいんですけどね・・・

      ギガスは現地のような樹形にはならないと思いますが
      長ーくお付き合いしたいと思っています。

      よくよく調べたら現地では15度を切らないということでした。
      でも日光は必須なので例の怪しげなライトも考えています。

      削除
  2. こんばんは~^^
    私ここに10分以上おるで!
    なんつうー綺麗な画像なん♬
    ほんま癒されるなぁ(゚∀゚)ラヴィ!!

    この辺の木で(きんぼうとか)バタヤンの8月のおこずかい使い果たしたんやな^^

    こういうのって大概さきっぽカットされてるやん!
    大きくなるからなんかな?
    脇芽出したほうが綺麗やからかな?
    これが徳利状になるまでどんくらいかかるんやろな。。。。

    ほんまや!
    冬場15℃以上って温室でも厳しいんちゃうか?
    毛布巻いて湯たんぽでも入れるかぁぁぁ^^

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      そうなんよ!
      ここ最近は小銭かき集めて生活してるで^^

      確かに言われてみればこういうのって大腿カットされてるかも・・・
      この多肉も現時点ではよくわからない感じなんやけど
      おまけでいただいたものやから全く問題ありません☆

      ちょっと前までは梅雨と夏が怖かったけど
      今はとにかく冬が恐ろしくて参ります><

      いざとなったら奈良研さんに伺ってみます・・・
      毛布と湯たんぽの話したら大爆笑間違いなし!

      削除