2012/12/07

初物 黒大根のソテーと秋鮭のムニエル バルサミコソース



仕事終わって閉店間際の八百屋で見つけた黒大根。


初めまして^^


調べてみるとフレンチでは一般的な食材らしく火が通ると食感が変わっておもしろい、
とのことでしたのでオリーブオイルとバターで焼いてみました。


ソースは残ったオイルバターを赤ワインで伸ばしてバルサミコ酢を加えて煮詰めて
より黒々と。




長さ20cm程度の小さな大根です。
普通の大根に比べると水分が少ない印象。


生で食べるとシャープな辛みが口に広がり
口直しに抜群な感じ。


火を通すとねっとりとしたカブのように繊維を感じさせない食感で面白いです。
さっぱりとした甘さも出ます。これはおもしろい。


種も売ってるみたいなので来年絶対育てます!






明日も買ってこよう^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。





4 件のコメント:

  1. なにこれぇぇぇ~~~~
    ほんまに皮が黒いんや(^O^)

    うちの畑でこんなん出来たら腐っとるんと間違って蹴飛ばすとこやわ^^
    この皮ごとのおろしは見た目悪そうやなーーーー
    奈良の田舎じゃこんなもん売ってもないわ・・・
    バタヤン私の分も頑張って作ってや^^
    超~~~プレッシャーかけて待ってるからな^^

    返信削除
  2. ゆっくらりさん

    真っ黒やで^^
    蹴飛ばさんでください><(爆笑www)

    おろしか・・・でもタグにおろしがおすすめ☆って書いてあったで。
    確かにピリピリっと辛いから見た目はともかく味はいいのかも。

    今年種蒔いた大根は案の定ダメそうやから
    これでリベンジするで!待っとれよ!

    返信削除
  3. kazumi2012年12月8日 9:24

    おはようございま~す^^

    黒大根?!
    へぇ~、初めて見た!!
    皮の部分にはどんな栄養素が入ってるんでしょうね?
    パリッ焼きあがったムニエルも美味しそう~
    レモンの飾り切りも素敵です♫

    しかし、バタヤンさん
    あなたは几帳面な人でしょう?
    大根に入れた切り込みから、そう思えました(^^)

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      同じくこちらも初めてです。
      早速栄養素を気にされる奥様素敵です^^
      普通の大根と変わらないらしいんですがね♪

      暇な切り込みにコメントありがとうございます。
      雑な性格で恐縮ですが、たまにはちょっと几帳面風な小細工を・・・


      削除