2012/12/24

茶色いエケベリアコレクション☆



多肉植物といえばやはり整ったロゼット状の美人なエケベリアが王道だと思うのです。


でも僕は一般の植物らしからぬ綴化多肉に偏愛することろから
多肉ライフがスタートしてしまったためになかなか手が回らないエケベリア属。


しかも最近まで多肉を育てる環境が日当りの微妙な室内に限られていたので
紅葉を望むことはおろか徒長を恐れるあまり、ますます遠のいたエケ収集。


それでもまれに集めた夏場でもそこそこ色合いのあるブラウン系を手前から。







ブラックローズ。


葉っぱが平べったいラメ系エケ。


どうしても黒くはなりませんけどセクシー。




ロスラリス。


たぶん分頭しやすい粉物エケ。


頭2つ窮屈に育てています。このまま育てます。




古紫。


葉先の爪がシャープな渋くて地味なエケ。


目立ちませんが葉っぱがよく増えてくれるので育て甲斐があります。


・・・若干3鉢しかないわけですが引き続き茶色いエケベリア探します。







おすすめあったらお知らせくださいませ☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。





4 件のコメント:

  1. せや!
    やっぱりエケのロゼットは最高やで♬
    でも茶色いエケって少ないな・・・・・
    紅葉で茶色っぽくなりかけるんはあるけど・・・・
    こういうの探すんも楽しみのひとつやんな♬

    この時期の花芽は困ったもんやなーーー
    型くずれするからってちょん切ってしまわはる人いるけどそれなかなかできんしな・・・
    バタヤンとこの花芽率高いなぁ^^

    古紫のつるっつるてかってかした感じ私も好きやわぁ~(*´∀`*)
    んで茎に近い部分の緑と茶色の交わり具合☆
    汚れたらティッシュで拭けるしな^^

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      ゆっくらりさんはエケ好きやもんな^^
      初めはキモカワ系一直線の方だと確信してたんやけどな。
      とにかくこっちは茶色探すで~!

      花芽な。いっつもそのままや。切れん切れん><
      今回は2種類同じタイミングで咲きそうやから
      筆を片手に受粉させてみるで!

      粉無し多肉はやっぱり扱いやすくてええね^^
      どんなに気を使ってもぴっこい温室で火鉢やから
      どうしても粉系は汚れてしまうからな。
      まぁ何事も経験と先輩のアドバイスやね!
      世話になるで☆

      削除
  2. kazumi2012年12月24日 1:39

    こんばんわ^^

    茶系エケとしてくくる、そういうとこバタヤンさんらしいな~
    こうやって茶系ばかり見ると、渋くていいですね!
    銀明色やアロンソイも茶系に入らないかな~?と思った私です。
    茶系コレクション増えるといいですね~♪

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      フフフ。他のエケほとんど持ってないんです><
      銀明色にアロンソイ・・・初めて聞く品種だ。
      いやKazumiさん育ててらっしゃいますよね?確か。
      早速調べてみたら茶色いじゃ~ないですか!
      探してみますぜ。

      削除