2012/12/27

枯れ木多肉



フウロソウ科ペラルゴニウム属のアルテルナンス。南アフリカケープ州原産。
『Pelargonium alchemilloides』


ハーブのゼラニウムの原種と言われるぺラルゴニューム属のアルテルナンス。


いつも枯れて干からびてるようにしか見えない塊根多肉です。




葉っぱがないと樹形がイビツすぎて成長してるのかどうか
それ以前に生きてるのかどうかさえ全くわかりません。


冬を迎えるのが初めてだったのですがワサワサしてきてうれしい限りです。


多少ですが岩のような幹にも年季というか迫力が出てきたような相変わらずのような・・・





山椒やないで!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。





4 件のコメント:

  1. 幹の割にはほんま優しそうな葉っぱやな^^
    ゼラニウムの葉っぱみたいにくっさいんやったけ?
    冬型多肉やな♬
    この茎ってか木にほこり溜まったら掃除しにくそうやな^^
    これは挿し木で増えるんやろか?

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      幹と葉っぱのアンバランス加減が普通の植物っぽくなくて
      好きなんよ^^
      葉っぱは無臭やね。ゼラの香り苦手か?
      僕は煮出して風呂に入れたり、
      ウォッカやジンを呑むときパーンと叩いて入れるぐらい
      好きなんよ^^
      掃除な・・・ジャブジャブ水かけるで!
      挿し木で増えるらしいけど成長がもの凄く遅そう・・・

      削除
  2. kazumi2012年12月27日 18:41

    これまた変わった多肉ですねぇ~^^
    黄緑色の葉がいっぱいですが、
    冬型多肉なのかな?
    塊根の中はどうなってるんだろ???

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      お疲れ様です^^
      イベントはそろそろ終わりましたか?

      冬型の多肉です!
      塊根の中はカットしてみないとわからないですが
      空洞だったら怖いので・・・
      年中枯れてるようにしか見えませんからね><
      しかしなぜなぜ中が気になりましたか?
      こっちも気になってきちゃいました^^

      削除