2012/12/29

ブサイクで憎めない多肉寄せ植え



トウダイクサ科ユーフォルビア属の峨眉山。アフリカ原産。
『Euphorbia ‘Gabizan'』


温室の整理を兼ねて作った峨眉山x10株 in 白陶器。


これから粒の細かい川砂か何かを探して枯山水風に仕立てる予定の多肉寄せ植えです。


中国の三大霊山『峨眉山』が名前の由来なのかどうかはわかりませんが、そんなイメージで。


このどこか人間っぽくてブサカワな峨眉山をただただ渋~くしてみたいのです。






それにしても意外と丈夫でたくましい!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。





4 件のコメント:

  1. kazumi2012年12月29日 20:40

    小さな峨眉山がピョコピョコと可愛いですね~
    ブサイクだなんて~!!(><)

    大きくなっていくのが楽しみな一鉢ですよね!
    だんだん隙間がなくなって、くっついて
    モコモコの山みたいになる???
    あ~、また妄想してしまいました(笑)^^

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      あっ!Kazumiさんも育ててましたよね^^
      失礼しました><

      そうなんです!
      このスッカスカの寄せ植えはモコモコぐらいを
      計算してたりして・・・
      本当は春になったら子供をバッサバッサとカットして
      植えつける予定でございます。

      削除
  2. 私も育ててるで!!
    蜘蛛の巣はっとったけど|д゚)チラッ

    枯山水かぁ~
    爪楊枝でライン引く?
    確かに今は淋しいけどバタヤンよう我慢したな^^

    炭のカケラを立てて・・・真っ白な砂・・・・
    真っ白な砂はどっかの観葉植物の鉢の下に落ちてる砂・一粒づつお持ち帰りしたら何年後かには鉢いっぱいになるで^^
    成長といっぱいになるんどっちが早いかチャレンジや☆

    雰囲気のあるええ鉢やなぁ♬

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      だいぶ放置気味に育ててるんか?
      でも蜘蛛は益虫やからな^^

      我慢した!
      やっぱり隙間なく植えたい気持ちは強いけど我慢した!

      砂な・・・細かい砂はどんどん用土の中に潜るから
      思ったよりも量が必要なんやけどちまちまやっとったら
      数年では無理やないか~。
      変な課題出さんでください!

      削除