2012/12/15

これは参った>< 小さいエケベリア 月影の宵綴化 546枚 



ベンケイソウ科エケベリア属 月影の宵の綴化。
『Echeveria'TUKIKAGENOYOI'』


幅8cmのポットの中に十分収まってしまうミニサイズのエケ 月影の宵綴化。


『綴化多肉は葉っぱの枚数を数えるのが楽しい!』
とか言っておいて避けてきた一鉢。


正直参りました><
葉がやたらと小さい・・・

ピンセットを多様すると多少なりとも葉に跡が付いてしまうので
デジカメのズームアップ機能を駆使して数えました。


この綴化は半年前に買ったものですが
僕の綴化多肉の中では一番成長が良くて
当初の2倍のボリュームになりました。


もともと群生しやすい品種なんでしょうね。


それならば春の植え替えついでカットするべし!


これ以上は数えきれないぞ・・・・







おひとついかが?
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。





4 件のコメント:

  1. kazumi2012年12月16日 0:29

    うわぁ~~!! スゴ~い!!
    こんなに小さいのに、そんなにいっぱい?
    それは苦戦したでしょうね~(笑)
    カメラのズームを利用とはいい考えでしたね!!
    印刷して、マジックで番号書いていくのもいいかも?

    透明感のあるエケ、素敵だな~❤

    返信削除
    返信
    1. kazumiさん

      とにかく葉が小さくて大苦戦です。
      でもここまできて数えないのも何なんで数えましたが・・・
      画像加工ソフトで拡大もしましたが画質が悪くて断念したり><
      印刷いいですね~。すごくいい^^

      これは紅葉しない感じのエケでしょうね。
      ず~っとこんな感じ^^

      削除
  2. 春先カット???
    ゆーたな!
    ゆーたで^^
    きっとぎゅーぎゅーぱんっぱんわっさわさ・もっりもりのかっちょええ綴化になってるで!
    それをカットかぁーーーー( ゚Д゚)ウヒョー

    これから難易度の高い綴化が現れたらどないする?
    どんどん歳老いて老眼も始まるで・・・・

    エケって綴化になると全く別もんみたいになるなぁ☆
    ええ感じや^^

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      増えそうやから増やす!
      でもちょびっとな^^

      やっぱり1.000枚クラスの綴化に出会いたいから
      頑張りたいんやけど、乱視やからキッツイな><

      この綴化は可愛げあるけど
      もっとわけわからん綴化が欲しい!

      削除