2012/06/10

アナカンプセロス バエセケイ ビッグバザール2012にて その3



スベリユリ科アナカンプセロス属バエセケイ。アフリカ ナミビア共和国原産。
『Anacampseros baeseckii』


五反田のビッグバザールにて。


こちらも 錦玉園さんのブースで人波を潜り抜けて見つけた一鉢。


この渋い繭状の産毛にヤラれて買ってしまいました!


もちろん札を見ることもなく・・・・悪い癖です。


つい3か月前にも同じように衝動だけで買った多肉は
札さえなく、しかも『科名属名品種名が不明な多肉』で育て方がわからず
慌てまくったことがあったのに><




花芽がグーンと伸びております。


詳しくはわかりませんが、色んな条件が揃うと咲いてくれるそうです。


でも咲かなくても種が取れてしまうそうですΣ(・ω・ノ)ノ




そして株元には謎の子株たち・・・


『桜吹雪』に似てる気がするんですけど、
これがまさか『バラセケイ』の子株なんでしょうか∑( ̄ロ ̄|||)


もう何もかもがわかりません。


普段ならこちら初心者なので生産者の方にいろいろ教えてもらって
試行錯誤するのですが、会場の熱気にやられて思考停止してました。


長野へ教わりに行きたい!



背景レコード
Pink Floyd  /  Relics







多肉植物ランキングサイトに参加してます。
クリックしていただけるとうれしいのです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


お時間ありましたらこちらもお願いいたします。






4 件のコメント:

  1. これ私がサブヌーダと間違ったヤツや^^
    花の感じはほんまアナカンやねぇ♬
    種が採れるってことは実生に手染めるんか?
    んで下に生えてるのうちにある吹雪の松ってのとおんなじにしか見えないで!
    ここで問題発生・・・・
    吹雪の松と桜吹雪は同じもんなんか・・・・・
    あのピンクがはいってるんは錦なのか・・・?
    また学習しとくわ^^
    んで吹雪の松っぁんやったら波平の毛みたいなんがひょろひょろ出てくるで^^
    多肉の面白いとこは他のもんがたまに生えてくるとこやんな^^

    返信削除
  2. ゆっくらりさん

    アナカンは馴染みがないからよくわからんで買ったんやけど
    さすがゆっくらりさんやね☆ 鋭い!

    なんかあちらこちらで実生盛り上がってるやん。
    エエな~って思うから試してみたい気持ちはあるで!
    しっかり勉強せんとな^^

    それでちょこっと調べたんやけど
    やっぱり吹雪の松と桜吹雪は違うみたいやね!

    斑の入り方とかピンクが見分け方みたいなんやけど
    正直わからん><

    子株がもう少し大きくなったら検証お願いします!

    返信削除
  3. こんな時間になってもーたぁ><
    私明日7時からおでかけやって言うのに^^
    どうしても気になって私も調べたんやけどほんまやね・別モンや・・・
    んでもう一個良く似たん出てきたで・・・春夢殿☆
    三択やな^^

    実生はほんまハマるわww
    自分が生み出したって半端ない喜びがあるねん♬

    ところでお引越しするん?
    住所変わったら絶対教えてな☆

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      こっちもや~><
      なんや!アナカンってこんなにあるんか!
      助けて~

      月末の引っ越しが決まったで☆
      近所なんやけど、またご報告させていただきます。
      多肉に夢中で何の準備もできとらんけど^^

      削除