2012/05/06

チタノプシス 天女瓉 初めてのオークション∑d(≧▽≦*)



メセン科チタノプシス属の天女瓉(テンニョサン)。南アフリカ原産。
『Titanopsis calcarea』


ヘラ状の葉先がたまらない爬虫類イボ多肉。
天女の薄葉タイプだそうです。 


時々遭遇する大陸からやってきたような難しい多肉の名称。


常用漢字ではない『瓉』はやはり中国由来の人名だったり
お酒を呑む柄杓のことだったりするそうですが・・・





ちなみに【初めての方へ】のガイドラインを何度も読み込んで
日本酒一升瓶とともに臨んだオークション。


そしてそこに広がるは未知の多肉世界!


パソコンにピタッと張り付いてすぐさま
酔ったテンションであちこち手を出すもほぼ惨敗!


酒買い込んだので予算がありません!
入札のタイミングも早い者勝ちだと勘違い!


そんななか外出中にあっけなく落札していた天女瓉!
入札した記憶が曖昧ですけどこれでヨシッッッ∑d(≧▽≦*)OK!!



背景レコード
Rickie Lee Jones / Rickie Lee Jones






多肉植物ランキングサイトに参加してます。
クリックしていただけるとうれしいのです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。







4 件のコメント:

  1. ほろ酔い気分で入札、そして外出中に落札(笑)
    とにかくおめでとうございました!!
    良かったですね~(^^)

    イボイボがちょっとグロテスク
    爬虫類を思わせますね~
    どんなお花が咲くのでしょうね?
    不思議な多肉だなぁ~

    私も飽きずにオークションを楽しんでいます。
    使い方をよく把握せずにやっていたら
    最近わかった事がありました。
    終了時間間際で入札したら、時間がいつの間にか延長されている?
    入札者に意地悪されてるのでは?と
    思っていたら…「自動延長」なるものでした~
    終了5分前から終了時間までに価格が上がったら時間が延長されるとのこと…
    私、前にバタヤンさんに5分前からが勝負などとお話してしまってましたね(^^;)
    ごめんなさ~い!!
    自動延長は出品者によって設定されているので自動延長ナシなら1分前でも勝負できますす。
    私もまだまだ駆け出しのオク初心者でした~
    何でも読むより先に行動してしまう性分。
    こうやってよく失敗します。
    もう治りません(笑)

    返信削除
  2. >Kazumiさん
    おかげさまです!
    オクは完全にKazumiさんの影響でございます!

    天女瓉は多肉女子には好かれることのない
    品種ですね(;^ω^A テレテレ
    僕にとって友人知人の多肉への興味を
    ますます激減しかねない一鉢です。
    でもこの植物らしからぬ容姿が気になるんですよね^^

    あっ!? あのエンドレス5minですね!!
    僕も最初は呪われてるのかと思いました。
    しかし、自動延長ナシなんて設定があるんですね~
    「ごめんなさ~い!!」なんてとんでもないです。
    また新たな情報教わりました!

    ちなみに最近の出来事といえば
    憧れの多肉の最高額入札者になったにもかかわらず
    出品者の都合で取り下げられたこと・・・トホホ・・・

    返信削除
  3. こんばんは~~
    私これの天女もってる多肉女子やで(ーー゛)
    好きやねん!こういうの~~♬
    天女は黄色い花が咲いとったで!

    オークションの事が話題になってるけどうちの次男大学の時オークション出店側にハマってそこからネット関係の仕事に入らはってんよ!
    ヒマな時私の苗字駿で検索してみて^^
    ここ何カ月かセミナー面談で飛び回ってて家帰ってきてないねん!
    どうしてもわからん事あったらたぶん答えられると思うよ^^
    次男通してやけど^^
    ちなみに金額が出品者の納得いかない値段やったら簡単に却下しはるよ><

    返信削除
  4. >ゆっくらりさん
    こんばんは!
    本当に何でも持ってますよねΣ(・ω・ノ)ノ!!
    心強いことこの上なしっ!
    葉っぱとかどうでしょう?天女と違います?

    早速検索しましたよ^^
    おそるべしゆっくらり一族!

    こちらは超初級編なので・・・
    でもいつかお世話になりたいです!
    身も心も懐も万年シベリア状態なのです!ギャー!

    ちなみにオク却下の流れは
    →引っ越し先にやたらでかい地植えの多肉。
    →まったく興味ないけど捨てるのは可愛そう。
    →誰か掘りに来て!
    →・・・親戚に譲ることになりました。
    でした。

    あぁ幻の特大の吉祥天(たぶん)。
    しかも2株、子株付き!

    返信削除