2012/05/04

ダドレア グリニー 愛しの奈良のナウシカさん便ヾ(´ε`*)ゝ



ベンケイソウ科ダドレア属のグリニー。メキシコ原産。
『Dudleya greenei』


僕の初恋の風の谷のあの人のように植物や動物を愛する多肉の先輩。
とっても欲しかったグリニーを分けていただきました。


吉祥寺の雑貨屋でシックな鉢を見つけたので
到着後取り合えず植えたプラ鉢からお引っ越し。




ダドレアは極度の乾燥地帯で強烈な日光を浴びる多肉植物。
そのため風通しが悪く、日照が不足しがちな室内栽培には向かないと言われています。


・・・でも出窓しかないですから(w_-; ウゥ・・


この難点を克服するために選んだのが表土に見える珪酸塩白土。


湿気が苦手なグリニーの根ぐされ防止と豊富なミネラルの光合成促進作用に期待!


しっかり群生させて森を作ります∑d(≧▽≦*)
貴重な苗ありがとうございました!



背景レコード
TELEVISION  / Like the moby grape under the full moon




多肉植物ランキングサイトに参加してます。
クリックしていただけるとうれしいのです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


お時間ありましたらこちらもお願いいたします。




4 件のコメント:

  1. は・・・初恋の人がナウシカ???
    あっだぁーーー(^艸^)

    どーもお粗末様です。。。。


    どっか行っとったん?
    更新ないしどないしたんやろ・・・って気にしてたんやで^^
    まぁお元気っぽくって良かった良かった♬

    返信削除
  2. >ゆっくらりさん

    お久しぶりです^^
    かっこいい多肉ありがとうございました!
    ますます気に入っております!

    先日は小窓から花鉢と飲み屋街が見える
    阿佐ヶ谷のスペインバーでウィスキー三昧しまして・・・二日酔いでした( ×m×)

    鍛え方が足らないので諸々がんばります。

    返信削除
  3. ゆっくらりちゃんのブログからお邪魔しました、ふゆたに。と申します。
    早朝からお邪魔いたします(´ω`)

    いつもゆっくらりちゃんとバタヤンさんのやりとり、楽しく拝読させていただいております♪(´ω`)ルルルン
    ちなみに私は、初恋ではないけれど「もののけ姫」のアシタカが好きです(´ω`*)え?聞かれてなぃ?

    さて多肉話。
    色白でスマートな多肉さんですね。
    初めて見ました。
    粉吹きさんですかね?
    珪酸塩白土というものも初めて見ました。
    とってもきれいで多肉が映えますね(´ω`)b
    しかも色々良い効果がありそうで、私も使ってみたくなりました。

    返信削除
  4. >アシタカ好きのふゆたに。さん

    ようこそ!初心者の多肉ブログへ!
    どうぞよろしくお願いします^^

    ゆっくらりさんのブログコメントは
    みなさん熱くて面白いですよね!

    僕は人様のブログへも大変失礼ながら
    お酒片手に伺うもので
    結構めちゃくちゃですみません・・・

    同じダドレア属だとクサンチなんかは
    出回ってるみたいですが
    これはちょっと高級な代物でございます!

    調べたらダドレア系はみんな日光を乱反射させるための白粉を纏ってますね!

    珪酸塩白土は~シリカとか根ぐされ防止剤という名前が一般的でしょうか?

    多肉専門店のマネでございます^^

    返信削除