2012/05/07

多肉植物 ケミカルコントロール&綴化実験



お世話になっている、いと麗しき『My Brilliant Succulents』のKazumiさんに
教えてもらった植物活力素〈メネデール〉。


これを駆使するとカット苗の発根が良好とのことで早速試してみました。




100倍に希釈したメネデールの水割りに浸してます。


樹形が乱れつつあるエケベリア 高砂の翁 綴化を躊躇したけどカットしたものと
梅雨が迫りつつ育てる自信が全くもてないモナンテス ブラキカウロンの保険作りに挑戦。




こちらはホームセンターの日当たりの悪い室内で処分品にされてた黒法師より。
高さ60cmの徒長&葉緑化のものから出てきた脇芽をカットした苗。


親株は茎の暴れた一本仕立てにしたいような気がしたので
相変わらず躊躇しながらカットしました。




そして針とナイフ∑( ̄ロ ̄|||)。


生長点が帯状に変異する綴化の原因は遺伝や細胞の突然変異、
昆虫を媒介とした細菌による生長点の損傷などが挙げられるそうですが
もし意図的にその原因を引き起こすことができたら・・・


そんな思いに駆られたのは夜な夜な徘徊するwebで見掛けた
「昔サボテンの綴化が流行った時、生産者は生長点を針で突いてた。」
といったささやかな一文でした。




そして術後に持て余してる自動噴射スプレーですかさずメネデール散布。


あぁ・・・我ながらなんて残酷なことを・・・<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>


追記☆
Kazumiさんはカットした茎を根が出るまで
付けたままにしておいたことを見事に忘れてました!
こちらはどこでどう勘違いしたのか酔っていたのか
数時間付けてしっかり乾かして用土に挿していました・・・


・・・続くかもm(*T▽T*)m




多肉植物ランキングサイトに参加してます。
クリックしていただけるとうれしいのです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


お時間ありましたらこちらもお願いいたします。






6 件のコメント:

  1. おはようございます(^^)

    メネデールの水割りとは、センス良すぎです!!

    色々とお試しになっていますね~
    どれもちゃんと発根するといいですね!!
    水割りの器に使っているのは、
    歯ブラシ立て???(違ったらゴメンナサイ)
    いいアイデアですね~
    小さな容器に入れると倒れて、
    挿し穂全体が浸かってしまったりするから
    こういうのは便利ですね~(メモメモ…)

    綴化を、チクチクしちゃったのですね~
    しかも、傷口にメネデール…
    あ~、痛かったろうな~翁さん(笑)

    カットした茎、数時間で土に植えちゃって
    いたんですかぁ~??? ハハハ~!
    酔っててそんな事が出来ちゃうなんて
    バタヤンさん、ただ者ではないですね~!

    根が出るまでは様子見ながら数日浸した方がいいと思いますよ(^^)/
    もしダメならメネデールよりもただ乾燥させて発根そ待つ方がいい種なのかも?
    私も試行錯誤中、情報交換しながら
    楽しみましょ!

    返信削除
  2. やってるなぁ.。o○
    あーーあ。。。。
    可哀想に・・・
    おーーし今から元気に発芽する素吸うどぉーーーーって時に引っこ抜かれたんや(^艸^)
    しかし器や針やナイフってどれ取ってもおされだなぁ~
    また・・・やけど
    私は割り箸ではさんで(割ってからやで)宙に浮かしてるわ^^
    大きいのんでも小さいのんでも自由自在やで^^
    超ウルトラぴっこいのは爪楊枝使ってるわ♬
    もう植えちゃったんなら薄めたお水ぶっかけたらあかんのかね??

    返信削除
  3. メネデール、芽根出~る?
    (´ω`;;;)

    バタヤンさん、綴化作っちゃおうってガッツがすごいと思います。
    自分の家にも、ナウシカさまからの綴化が1鉢ありますよー。
    綴化、なんだかとっても不思議ですよね。
    歯ブラシスタンド、自分も使ってみようかな(´ω`)b

    あ、遅くなりましたが&事後報告ですがリンク頂戴いたしました(´ω`)ニョホホ

    返信削除
  4. >Kazumiさん

    お世話になってます!

    これは骨董屋で見つけた歯ブラシ立てでございます!
    そのうちドリルで底穴あけて多肉鉢にする予定です^^

    ざっくりしすぎた記事でごめんなさい。
    茎は1日乾かしました・・・

    今度こそちゃんと頑張るので
    またよろしくお願いします!!

    返信削除
  5. >ゆっくらりさん

    やらかしております^^

    こないだまで多肉に刃物を向けるなんて
    想像すらできなかったんですが
    綴化作りの目標が出来てしまったので
    そのためなら・・・

    爪楊枝戦法いいですね!
    歯ブラシ立ての穴の大きさに合わない
    ブラキカウロンは何度も水没しました・・・

    薄めたお水はぶちまけました!
    手元が狂って自分に!

    返信削除
  6. >ふゆたに。さん

    このネーミングセンスって素敵ですよね!?

    ちなみにハオの綴化はとてつもなく
    カッコイイですね!
    実物は見たことないですけど・・・

    つい数時間前まで呑んでいたので
    もう何だかわからなくなってますが
    引き続きよろしくお願いします!!

    返信削除