2013/08/09

Senecio medley-woodii



キク科セネキオ属メドレーウッディ 『Senecio medley-woodii』


新月の変種『Senecio 'Scaposus var. addoensis' 』の変種かと思いきや違いました。


ヘラ状のギザギザな葉先は似てますが、こちらは木立ちするセネキオ。


おそらく冬型の発根待ちカット苗ですが、どうしても気になったので分けてもらいました。


銀毛で覆われた葉は日が当たると紫色に変化。


やがては緑の葉になるようです。


成長するとグングン伸びますが、適宜カットを繰り返した株の佇まいがなかなかなのです。


さらに子吹きしやすそうなので夢は膨らみますが、まずはデリケートな夏越しに集中。





多肉植物のランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ






2 件のコメント:

  1. 根っこが元気いいから押さえてあるんか?
    私セネキオも好きやわぁ~~
    でもこんなん初めて見たで!
    これで毛がなかったらアドロの楊貴妃の扇ってのに似てるな^^

    返信削除
    返信
    1. ゆっくりさん

      根っこがないから押さえてあるんよ!
      これは新しい葉っぱは可愛いけど
      古い葉っぱは切ないくらい地味になるでwww
      まるで金のなる木のように・・・

      削除