2013/08/11

庭の青紫



Tillandsia harrisii


根元をミズゴケで包んでヘゴ板にくくりつけています。
雨よけ付きの物置の北側に吊るして毎晩ホースで水やりして2カ月。


はじめてのチラ開花にドキドキ。





Tibouchina urvilleana


よく咲く紫紺野牡丹。
花が目立つのか鳥に弄ばれる。すごく散る。




Evolvulus alsinoides


日陰でよく育つアメリカンブルー。
伸びるまま放置。


寒さに弱いようだけどたぶん冬もこのまま放置。




Antirrhinum majus


秋から途切れることなく咲き続ける金魚草。
開花の勢いは急速に落ちたけどひと頑張り。




Solanum melongena


くたびれた茄子の花。
たまには雌しべが雄しべより長くなってるかチェック。




Mentha pulegium


地面をはうペニーロイヤルミント。
両隣りに侵入しないように庭の真ん中に地植え。


踏みつけると不意に清々しい香り。
やはりどんどん広がっていくのでハートランドのビール瓶で囲いを作成中。




Rosmarinus officinalis


夏バテ気味のローズマリー。
植えたハンギングバスケットの土が硬くなったので吸水しない&乾きやすいの劣悪環境に。


涼しくなったら地植えしよう。




Lavandula × intermedia 'Grosso'


ラベンダーの中で唯一生き残ったグロッソ。
夏に強いけど連日のこの暑さにも耐えられるか。







多肉植物のランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ






0 件のコメント:

コメントを投稿