2013/08/16

砂漠のバラ



キョウチクトウ科アデニウム属オベスム 『Adenium obesum』


『砂漠のバラ』の名前で普及しているオベスム。


直射日光降り注ぐ庭の中心部で雨ざらしで育てています。




野鳥に弄ばれることもなく順調に開花しようとしています。


購入時点ではどんな花が咲くかわかりませんでしたが、どうやら白花のご様子。




花もいいですがやはり観賞ポイントはここですね。


来年の梅雨が明けたあたりに伸びた枝をばっさりとカットして、ぼってりとした根元を作りたいです。


話は変わりますが『砂漠のバラ』という名前に出会ったのは小学生の頃。


当時1年と数カ月ほどピアノを習っていまして発表会で弾いたのが作り人知らずのこの曲でした。


おそらく『砂漠のバラ』の名称は砂漠でバラのように結晶化した石のことのような気がするので
きっとオベスムは関係ないでしょうね。









多肉植物のランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ






4 件のコメント:

  1. こんばんは^^

    ちょ・・・ちょっとこれバタヤンか?????
    むっちゃ可愛いんちゃうん??


    砂漠のバラ・・・・
    これ私この冬溶かしてしもたぁ~~~
    簡易温室のビニール際っきわのとこ置いといたらあかんかったわ・・・
    黄色とピンクの混ざった綺麗な花咲いてたのに・・・・


    ちょ・・・ちょっとこれバタヤンか???
    ↑しつこい^^

    返信削除
  2. ゆっくらりさん

    違う違うwww 僕やないで~。
    この曲調べて唯一出てきたどこかの五歳の子やわ。

    冬に溶けたのは残念やったね。
    寒さに弱いからやっぱり室内が無難なんやろな。

    返信削除
  3. Kazumi2013年8月23日 8:23

    おはようございます!!
    またまたご無沙汰(^^;)

    砂漠のバラ
    本当に花は薔薇だね!
    しかも真っ白で美しい☆
    枝っぷりもカッコいい☆

    レアなコレクション、いっぱいだね~
    もっともっと見たいヨ!

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      そろそろ休眠からお目覚めでしょうか?
      アデニウムは詳しくないですが、
      これは最近HCなんかでもよく見かけます。
      おそらく冬に落葉するので、開花シーズンの今が見つけやすそうです。

      以前タイに行ったときに
      Bonsaiスタイルの代表植物みたいな感じで
      寺院や民家などあちこちで見かけました。

      長崎と抜群に相性いいと思いますのでぜひぜひ。

      削除