2013/11/01

奈良からの多肉便



エケベリア アロンソイ綴化


このブログを見守ってくれているお隣の奥さんもご存じの
奈良のゆっくらりさんが誕生日祝いに多肉をどっさり送ってくれました。
抜き苗はプラ鉢セットでいたれりつくせりです。


そして毎度送ってくれる綴化シリーズ!


シャープな葉が格好いいアロンソイ。
綴化でますます格好いいじゃないですか。


縦割りで増やしてくれてありがとうございます。




マミラリア 金手毬綴化


大好物です。
やはり一度は頭蓋骨の植木鉢に植えたい衝動。






クラッスラ 六角ラティケパラ


こちらは以前ゆっくらりさんのブログで拝見したことのある不思議クラッスラ。
通常こんなにモサモサしませんよね。


素敵です。素敵です。素敵です。




アロイノプシス 唐扇(からおおぎ)


こちらはガマンマさんの記事で見たけたことのある群生メセン。


巨大な芋状の根が衝撃的でした。
すぐに植えてしまいましたけど、見てはいけないものを見てしまった感あり。


イボイボの葉はこんなに可愛いのに、引っこ抜くと凄いんです。




ハオルチア パラドクサ#04
ハオルチアxガステリア 緑晃
ハオルチア パテシアーナ(cymbiformis fa lepida?)
ハオルチア ミラーボール


ハオはまったく詳しく詳しくないのでみなさん初めまして。
なんか高級そうだ。とくに#ナンバーとか。なんでしょうね#って。




エケベリア 大和錦


前にも送ってもらった事がありますが実は増やした子吹きの株もろとも
凍結させてしまいましてゴメンナサイ。


非常に助かります。




グラプトベリア グリムワン


ほんのり紅葉。
これはこれは可愛いじゃないですか。


僕は粉物の扱いが非常にヘタなので集めるのを控えてましたが
やっぱりいいですね。




アルブカ ナマクエレンシス


「霜が降りるまで外に出して太陽・雨・風にしっかり当てるんやで!!」
とのやさしい園芸メモ付き。


以上怒濤の奈良の多肉便。
いつもながらたくさんありがとうございます。


毎度おおきに!






多肉植物のランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ






5 件のコメント:

  1. Kazumi2013年11月1日 8:34

    おはよう!

    ゆっくっり便、た~~くさん届いたね!^^
    どれもこれも元気で綺麗!
    特にアロンソイの綴化、何とも言えない色のグラデーションが美しい❤
    プラ鉢セット!ホントに至れり尽くせりだね~!

    うちにも前に頂いたハオちゃんやセンベルちゃんが
    元気にしています^^
    有り難いよね、足を向けて寝れません^^

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      アロンソイ絶品です!

      実は僕もお名前よく間違うんです。
      こんなにお世話になっているのでそろそろいい加減覚えないと…

      削除
  2. ↑kazumiさん・・・ゆっくっり便・・・声に出して読んでくれぇ~
    むっちゃ難しいで^^

    ナマクエンシス送るんちょっと心配やったんやけど無事そうで良かった^^

    グリムワンって私エケやと思ってた・・・・
    エケコーナーから撤退せんと^^

    唐扇の根っこ笑えるやろ~~
    私も引っこ抜いてなんじゃこりゃぁ~~ってずっこけたわ^^
    確かに見ては行けないもののような気が・・・・

    『私脱いだらすごいんです』・・・( ´∀`)b

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      ずいぶんと丁寧に梱包してくれはったな。
      おかげさまでみんなすこぶるご機嫌や。

      グリムワンは属名が混在しとるな。んん~悩ましい!

      唐扇は衝撃的だった!
      多肉の下半身事情恐るべし!

      いつも思うんやけど宣伝のキャッチコピーよく覚えてはるな。

      削除
  3. Kazumi2013年11月2日 0:13

    ありゃりゃ。。。ホント!
    それは読めませんね…(笑)
    多肉の下半身?見たかった!

    返信削除