2014/01/03

新春サボテン多肉初売りセール 池袋にて



メセン科コノフィツム属エクティプムブラウニー ピンク花
『Conophytum ectypum v. brownii』


2014年コノフィツムデビュー。


お正月。両実家へ帰省する関東3都県のトライアングル移動を変則的に調整して
鶴仙園さんの新春初売り20%OFFセールに行ってきました。




ユリ科アロエ属ハオルチオイデス マダガスカル中部原産 超小型種 黄花
『Aloe haworthioides』


ハオルチアによく似たマイクロアロエ。


ついでに同デパート内も少しだけ覘きましたが凄まじい混み様ですね。
ちなみに屋上のうどん屋さんにも長い行列を確認。多肉→うどん→ビールの屋上満喫コース断念。




ユリ科アロエ属カルカイロフィラ マダガスカル中部原産 子吹き群生型 
『Aloe calcairophila』


学名は「石灰が好き」に由来する石灰岩地に自生するアロエ。
ダークグリーンの鋸歯葉を左右交互の扇型に伸ばす小型種。


今年の目標は単管パイプで温室を自作すること。
一昨年の春の嵐で倒壊した簡易温室を教訓に、コンパクトながらも丈夫なものを拵えたいです。
この冬は若干の室内スペースと軒下の棚で凌いで、春にでも作業に取り掛かる予定。




アナナス科デウテロコニア属クロランサ アルゼンチン原産
『Deuterocohnia.chlorantha』


原産地では岩を覆うように広がる苔のように群生するデウテロコニア。
これから数十年かけて数千数万株のコロニーを目指します。


多肉植物のおぼえがきにカメラもブログも一緒に始めて2年。
どれもこれも初心者の域を出ませんが今年もどうぞ宜しくお願いします。


綴化多肉の情報も引き続きお待ちしております。
綴化多肉を見つけたらとりあえず教えてください!






多肉植物のランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ







4 件のコメント:

  1. Kazumi2014年1月5日 10:29

    あけましておめでとう!(遅くなったけど…)

    多肉の初売りセールなんて羨ましい!!
    また色々とゲットしてきたんだね~♪
    マイクロアロエ?マイクロっていうくらいだから小さいのかな?
    とげの薄いピンクがとても可愛いね~^^

    温室倒壊事故は本当に悲しかったもんね…
    勧めた私も、今年はもう組立なかったわ。。。(笑)
    頑丈な温室を頑張って作ってね!楽しみにしてるよ!

    また今年もよろしくお願いしますね~
    それから2周年おめでとう!

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      明けましておめでとうございます。
      昨年は長崎で大活躍でしたね。
      今年も活発な多肉イヤーになりますよいに!

      多肉セールはせっかくだから普段は買えない高額多肉を狙いにいきましたが、帰省の交通費やらお年玉やらで・・・

      マイクロアロエと勝手に名付けたやつは一応アロエ最小品種らしく幅4~6センチまでしか成長しないみたいです。

      温室は追々がんばります。

      削除
  2. バタヤンあけおめ~^^

    あれまっ!
    メセンにアロエ・・ちょっと変わったんに手染め始めたな・・・・
    私も渋い色のアロエはすっごい興味あるなぁ~
    育て方とか教えてや^^

    そういや・・・私も昨日でブログ丸2年経過したわ!!
    いやぁ~めでたいめでたい^^
    これからも長い付き合い頼むで☆

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      あけおめ~
      そうそう渋いのにイメチェンw
      小型アロエに関しては寒さに弱いらしいから室内で養生してるで。
      基本は厳しく育てたいんやけど、アロエは寒さに当たると先端が枯れるやん。
      あれは寒さに耐えられるようにわざと容積を減らしてるそうやけど先端が枯れるやん。

      なんかブログ2年組多いな・・・
      でもそっちはリニューアル2周年やろ!
      多肉の大先輩として末永くつきまとってやる。

      削除