ヨーロッパでは雑草扱いのハーブも日本で料理用を求めるとどうしても高い。
そういうわけでハーブを大量に使う料理に憧れて始めた家庭菜園。
育ったら使わなきゃ、という強迫観念がないこともないのですが
あれこれ試しています。
タラゴン(エストラゴン)はヨモギの仲間の多年草で八角に似た個性の強いハーブ。
魚介に合わせるタルタルソースなどドレッシングによく使われるハーブで
その強い風味が料理の味を劇的に変化させることから「魔法の竜」と呼ばれるとか呼ばれないとか。
半耐寒性という事で日本の夏季が苦手ですが、最近元気に育ってきたので使ってみました。
英国の料理人ジェイミーオリバーはサラダの素材として野菜のように大量に使っていましたが
慣れないと料理の味が全てタラゴンに支配されかねません。
少量使う分にはほんのりとした苦みと爽やかな後味がいいですね。
ランキングサイトに参加しています。
こんっち^^
返信削除八角ってあのくっさい・・・ウィスキーとかに入れて混ぜ混ぜする奴か?
私にとってあれはドライハーブのリース用やで^^
ハーブ系は奥様もお好き?
うちはハーブが苦手な人おるからメインに使えへんねん・・・
ジャパニーズハーブは大好きやのにな・・・
彩りも綺麗し美味しそうや☆
ゆっくらりさん
削除八角そんなにくさくないやろ!?
僕も単品ではほとんど使わんけどw
家内はなんでもたくましく食べてくれるおかげで体重が・・・
日本のハーブは馴染みがあるから継続できるな。
なんか安心するし。
慣れないハーブは使いすぎると不安な気持ちになる!